2009年10月30日

新たな挑戦

 既成概念からの脱却がないと『はいそこまでです』。

新たなチャレンジをしないと成長はございません。

何事も前向きに捕らえ、『ピンチはチャンスひらめき』…

頑張って行きましょうexclamation

未来のために右斜め上
posted by MATSUNO STAFF at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | KEIEIKANRI

2009年10月29日

失礼しました!!

失礼しました。もうやだ〜(悲しい顔)

昨日のブログ更新を中途半端で載せてしまいました。(∵)
すいませ〜ん。

ので、改めて更新します。


昨日(実は一昨日)、大阪府松原市の河合小学校5年1組の生徒
さんが、工場見学に来社されました。

男子3名と女子3名の合計6トイレです。(あ!担任の先生も来社されました)

緊張した様子も無く、元気いっぱいにご挨拶も出来手(チョキ)
非常にかわいらしかったです。わーい(嬉しい顔)

ビーズが出来るまでの説明と、現場見学、質問タイムと
午後の4時からだったので 1時間弱の短い時間ではありましたが
かなり良い時間でありました。手(チョキ)

ビーズの色が変化するのにオドロキ へぇ〜 とか わぁ〜
とか キレイ(^^) とか 純粋に感動している姿を見ると
ナゼカ こちらまで 感動してしまいます。わーい(嬉しい顔)

包装場でのお手伝いも積極的に「やる〜!」ハートたち(複数ハート)
一生懸命 箱詰していました。

最後の質問タイムではこんなやり取りがあり・・・・・

男子「仕事をしていて、嬉しいことは何ですか?」

私 「ビーズを見て、わ!綺麗ぴかぴか(新しい)と言って貰える事が一番嬉しいです」

女子「逆にかなしいことは 何ですか?」

私 「やはり お客様に怒られることです。」

男子「日本で売っていないのですか?」

私 「残念ながらMGBのビーズは、売られていませんが
   皆さんが、外国に行かれてビーズを見つけることが出来れば
   それはMGBのビーズです。」

男子「ビー玉は、なんでビー玉てゆうのですか?」
私 「・・・・・??」がく〜(落胆した顔)
総務「ビー玉の語源は、ビードロからビー玉になったとか
   ラムネ等に使われるガラス玉をA玉でそれ以外をB玉と呼び
   ビー玉になったたか はっきりしたことはわからないので    す」

等と色々な質問があり、ちょっと答えるのに苦労しました。

ま〜 なにわともあれ工場見学も無事終了し、元気に帰っていきました。手(パー)(ちなみに お土産つきです)

工場見学と言うものは、現場の人間にとって非常に緊張するものです。

外部の方に工場を見て頂くということは、工程を見てもらう以外に
そこで働いている人の人柄や会社の精神を見て頂いていると同じ
ことで 日ごろからの現場教育はもちろん、整理清掃まで
キッチリ行っていかなければと思います。

と言うことで 工場見学の報告終わり。

P.S
小学校等の工場見学のご希望があれば
総務課までご連絡下さい。メール電話
できる限りご協力させて頂きます。


posted by MATSUNO STAFF at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | BEADS(OOSAKA)

2009年10月28日

トラブル

ビーズマンです手(チョキ)

今日は仕事終了間際に機械のトラブル発生どんっ(衝撃)

応急処置をしたが、ダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)

結局、業者さんに来てもらいなおしてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

機械も復活したので明日からフル稼働で〜すグッド(上向き矢印)

週末は温泉にでも行ってきま〜すいい気分(温泉)

posted by MATSUNO STAFF at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | BEADS(OOSAKA)

2009年10月27日

初投稿!

はじめまして手(チョキ)
ビーズ製造課のビーズマンです(嫁に言われますひらめき

簡単に自己紹介しま〜す飛行機

職種 グラスビーズ製造加工(銀めっき)

役職 主任(恥ずかしながらあせあせ(飛び散る汗)

年齢 27歳(もうすぐ28歳)

趣味 ビーズ製造ひらめき 温泉巡りいい気分(温泉)

特技 寝る事眠い(睡眠)

とこんな所です手(チョキ)

これから仕事での失敗・成功話等があればどんどん投稿して行きま〜すグッド(上向き矢印)

ではでは、初回はこの辺でわーい(嬉しい顔)

P.S 女性の洋服にビーズが刺繍してあると、すぐに目が行ってしまいますわーい(嬉しい顔)これは職業病ではexclamation&question

そんなこんなんで、さようなら〜手(パー)

















posted by MATSUNO STAFF at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | BEADS(OOSAKA)

2009年10月26日

初挑戦!

はじめまして。

門川工場(宮崎)の工場長です。
大阪工場の工場長に負けてはいられない!と
うまく書き込める自信はありませんが、とりあえずの初挑戦です。

宮崎名物と言えば…台風!
台風が接近するたびに、屋根が吹き飛ぶんじゃなかろうかとか、
停電しやせんやろかとか、余計な心配せんといかんので嫌いです。

先ほど天気図を見たら、台風20号はいつの間にか日向灘沖を北上中…。
全く気付かなかったほど静かです。
このまま何事もなく消滅してくれるといいのに…

という訳で、初回はこれくらいでご勘弁。

大阪弁もいいけど、宮崎弁も織り交ぜつつの今後をお楽しみに!


2009年10月23日

お初で〜す。

ビーズ製造現場から、お初で〜す。わーい(嬉しい顔)

はじめまして。 

グラスビーズ製造部大阪工場の工場長です。

これから、ちょくちょく このブログを利用して
ビーズの製造現場の様子を書きたいと思いますので
よろしくお願いします。パンチ

まずは、自己紹介。。。。。

年齢・・・・・ 今年で50歳になりました。
顔・・・・・・ サル顔かな exclamation&question
性別・・・・・ 男です
特技・・・・・ 料理レストラン(かなりのもんだす)
趣味・・・・・ 寝ること眠い(睡眠)(かなりのもんだす)
体型・・・・・ やせ(ちなみに体重62Kgで身長172cm)
もうちっと 太らねば
呼び名・・・・ 課長とか工場長とかオヤジとか
        おっさんとか・・・これはないな(^^)

まーこんな所です。

では、本題。

ビーズの製造は、ガラスの原料を溶かす所から始まります。

かなりの重労働です。ちっ(怒った顔)

特に、溶解炉等は暑い。かなり暑い現場です。 

そんな現場から、すごく綺麗なビーズが出来上がりますので、
これから色々と書いていきたいと思います。

よろしく〜〜手(パー)
posted by MATSUNO STAFF at 17:44| Comment(1) | TrackBack(0) | BEADS(OOSAKA)

2009年10月21日

中国出張

私が行くのではありませんが、明日から5名ほど中国への出張でございます。
人が大変集まる 広州交易会 会場は果てしなく大きく、一週間かかっても廻りきれないほどの広さらしいですがく〜(落胆した顔)

 出発前日にスタッフから『マスクってストックありましたっけ』ひらめき
 新型インフル対策に会社で500枚だけは確保した分があるので、明日から出発するスタッフは必須アイテムとして持参してもらいます。新月

 みんな事故なく良いお土産だけを持ち帰り、無事に帰ってきてください。exclamation×2exclamation×2
それではいってらっしゃい手(パー)
posted by MATSUNO STAFF at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | KEIEIKANRI

2009年10月14日

えっ!!

 連休明ければ既に10月半ばがく〜(落胆した顔)

 今年も残り既に2ヵ月半というか…12月までひと月ちょっとでございます。exclamation×2

 忘年会の段取りもしないといけません。今年はちょっと変わった趣向で考えております。 外部の業者にお願いする形でなく、費用節約型というより、社員のみんなで手作り感あふれる鍋パーティービール

 会社の食堂でカセットコンロ、鍋などをみんなが持ち寄って手作り感溢れるものにしたいと思います。

 仕事のこと書いてませんでした。そうそう…年末にかけてイベントが多いお陰で、現場はフル稼働モードに入ります。exclamation×2exclamation×2

 直接お手伝いできることは少ないですが、間接的に応援をして頑張りたいと思います。右斜め上
posted by MATSUNO STAFF at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | KEIEIKANRI

2009年10月09日

台風一過

 10月7日〜8日にかけて50年前の伊勢湾台風を髣髴されるような威力と言われる台風が通過した。台風
 『会社の建物に被害が出ないか』『宮崎県にある工場横の五十鈴川が氾濫しないか』冷やしたが少しコースを外れた結果被害を受けることはなかった。たらーっ(汗)

 台風一過とは言ったもので、8日は晴れ晴れ
空気は澄んであせあせ(飛び散る汗)爽やかな秋が急に訪れたようである。

 明日からは連休でございます。社内コンペも晴天の下でお客様をお迎えし行われる予定であります。ゴルフ

 私も秋を探して家族と出かけないと…車(セダン)
posted by MATSUNO STAFF at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | KEIEIKANRI

ブログがオープンしました

本日よりブログをオープンしました。
イベントなどの松野工業からのお知らせをはじめ、スタッフによる日常の出来事や、商品に関する様々な情報等、より早く皆様にお伝えしていきます。
ホームページと同様、ブログもチェッくして見てくださいね。
posted by MATSUNO STAFF at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | KEIEIKANRI