2009年11月27日

もうすぐ12月ですね・・

はじめまして! HOBBY4番手です目


ブログをするのは初めてなので、めっちゃ緊張あせあせ(飛び散る汗)





早いものでもうすぐ12月・・



1年があっという間に感じますね(歳のせいexclamation&question


今日は昼間がぽかぽかしてあったかかったですね〜
この間まで寒く感じたけど、今年は暖冬らしいです。(本当かな?)



自転車に乗っても耳が寒くないように、最近耳あてを買いました!
ファーなのであったかいんですハートたち(複数ハート)
寒いのが苦手な私にとって防寒グッズはかかせません!






最近といえば・・
私ごとですが2年以上やっていなかった陶芸で器をつくりましたるんるん




お祝いのプレゼントに手作りのものをあげたくて、がんばりましたexclamation×2



レース模様にしたくて、レースを土に押し当てて成形して完成したのが
コレですっ↓黒ハート

PHOTO.jpg


これを機に少しづつ作っていきたいと思ってます揺れるハート
次は何作ろうかな〜リボン

posted by MATSUNO STAFF at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY

2009年11月25日

ビー玉ランプ

 同志社大学の学生さんが開催された、ビー玉ランプ作りの写真が

送られて参りました。イベント

ビー玉ランプ2

 思わず『綺麗!』と誰も居ない事務所で声をあげてしまいました。

ご覧下さいぴかぴか(新しい)

.

IMG_2068.JPG

 今回は学生さんがエコ関連でガラスの再生を調べていく途中に、

わが社に辿りつき、このイベントを企画いただいたとの事で

ございます。

ビー玉ランプ3

 我々には思いつかなかった…イベントを授業の一環としての取り組み

とはお聞きしておりますが、若い皆さんの想像力と、実行力には

天晴れでございます。


 スタッフの皆様 お疲れ様でございました。

そしてありがとうねわーい(嬉しい顔)
posted by MATSUNO STAFF at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | KEIEIKANRI

2009年11月24日

秋祭り(門川)

091124_1423~0001.jpgこんにちは。

門川町では、11月15日に尾末(おずえ)神社、23日に門川(かどがわ)神社と加草(かくさ)神社の秋祭りがありました。
厄年の方たちが御神輿を担いで厄払いします。
それぞれ個性がある、というか雰囲気が違ってます。
前にも書きましたが、門川町は海と山があって、地元の人の祖先をたどっていくと、漁師さん(狩猟民族)と農業を営む人(農耕民族)に大別されて、その血を引き継ぐ私たち子孫が共存している町だと個人的には思っています(大げさですが…)。
お祭にもその違いが出ていて面白いですよ。
特に尾末神社の祭りは、だんじりも出て、勇壮でかっこいいと評判です。テレビが毎年のように取材に来ますが、囃子唄(というかは知りません)が方言の放送禁止用語連発なので、映像のみの場合が多いです(笑)

門川工場にも、厄年を迎え御神輿を担いできた従業員さんがいて、今日は体中が痛いと言っています。 でも、その痛みは厄払いできた証(あかし)だと思います。 心おきなく、お仕事頑張りましょう!  

あ、ちなみに私は農耕民族です…たぶん。

2009年11月21日

図書館まつり(門川より)

こんにちは。
少し日が経ちましたが、門川工場のある門川町の町立図書館で『図書館まつり』なるものがあって、ビーズやビー玉の作り方、遊び方の紹介をしてきました。

子ども達がメインでしたが、立ち寄ったおじちゃん達(失礼)は、懐かしいといって、ビー玉遊びに興じていました。
肝心の子ども達は、遊び方、ビー玉の握り方、投げる力加減など分からないことばかりで、最初は消極的でしたが、いざやってみるとやっぱり面白いのか、何度もチャレンジしていました。

遊びのルール(握り方、投げ方)なんて決まったものはなくて、自分たちで決めればいいことなんだけど、テレビゲーム世代の今の子ども達はそれがちょっと下手なんだろうなぁ…とか思いつつ眺めていました。

門川町は海と山に囲まれて、まだまだ自然がいっぱい(悪く言えば”ど”が付く田舎です)。 土の地面に穴を掘って「天国と地獄」みたいなビー玉遊びはどこでもできるんですが…ビー玉ブーム来ないかなぁ(売上が伸びるんだがなぁ…なんてイヤラシイことは置いといて)

余談ですが…昔、修学旅行で都会の学校のグラウンドが、土じゃなくてラバーゴム(?)だったのを見て、カルチャーショックを受けました(笑)

2009年11月20日

すっかり冬

こんにちはHobbyの3番手が登場です。



すっかり寒くなってきましたね雪

ついこの間までパーカー1枚で出歩いていたのが嘘のようで

毎日の通勤に手袋が欠かせなくなってきましたいい気分(温泉)

気がつけば11月も後半なんですね。クリスマスももう目の前にせまっています。

さて!クリスマスと言えばキャンドルですよね(少々無理矢理)あせあせ(飛び散る汗)




キャドル関連品は弊社からも色々発売されておりますが、こんな季節にぴったりの商品がこちら!

『ドットアロマウォーマー IGM-A417』キュートな3カラーの新商品ですわーい(嬉しい顔)
IGM-A-417.jpg


長い夜の読書のおともなどにいかがでしょうか?


あ、それとアロマウォーマ用のキャンドルももちろん取り扱っております。

『ティーライトキャンドル(10P) IGM-A-189』こちらもよろしく〜手(チョキ)
IGM-A-189.jpg


宣伝のコーナーでした〜。

posted by MATSUNO STAFF at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY

2009年11月19日

健康診断

わが社でも毎年恒例の健康診断が行われましたイベント

みんながこの日に向かって色々な調整を行ってきたようでございますちっ(怒った顔)

(一ヶ月前からお酒を断ってるひとビールウェイト調整をしてきているひとたらーっ(汗))。

私は自然体で臨みましたので、まぁ変わらずかな眠い(睡眠)

でも…まいどのことですが…採血が大の苦手がく〜(落胆した顔)

今回も順番待ちの段階から…テンションバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

『行きますよ〜』の声に肝心の血管が浮かんでこない…

看護士さんも困った顔ちっ(怒った顔)

ようやく決まりましたが…メチャ 痛いどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

その後も唇が紫色になり…しばらくベッドに横に安静病院

そう…見た目と違ってexclamation意外とexclamation×2 繊細なんですもうやだ〜(悲しい顔)

別の名を根性無とも言います。1

posted by MATSUNO STAFF at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | KEIEIKANRI

2009年11月13日

かしこみかしこみ

 我が社では一年に何回か、神主さんに神事を行って頂く機会がござ

ます。ぴかぴか(新しい)


実は今日もその機会がありました。

そこでよく耳にするのが、『かしこみかしこみ』というフレーズ。

「かしこみかしこみ」は、「かしこまって、かしこまって」という意味

だということでございます。

 神様に対して最大限の畏敬の念を表しながら、御願い事を申し上げ

るという厳かなお言葉だそうです。



 その場に居合わせた(汚れたふらふら)自分は、神主さんが神事を

行って頂いている最中に、本来のお願い事とは別に、個人のお願いも

ちょっぴりしてしまいました(風邪をひきませんように)。ちっ(怒った顔)


 ごめんなさい
posted by MATSUNO STAFF at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | KEIEIKANRI

2009年11月10日

秋かな?冬かな?

初めましてexclamation
HOBBYより2番目が登場ですグッド(上向き矢印)

ブログとか初めてですので、少し緊張ぎみですが・・・たらーっ(汗)
最後まで読んで頂けると嬉しいですぴかぴか(新しい)

最近、息子の運動会がありましたグッド(上向き矢印)
といってもまだまだ小さいため、あまり参加はできないのですが、
一生懸命頑張ってる(exclamation&question)姿がオヤバカながらにかわいかったです黒ハート

DSCF9528.JPG


裸足で運動場を走り回っていた息子もカゼをひき、鼻水ズルズルで
昨夜も発熱で救急病院に走りましたバッド(下向き矢印)

早くなおって欲しいですあせあせ(飛び散る汗)



ところで、冬といえばクリスマスですよね??

去年、大きなクリスマスツリーを購入し家に飾ってましたが
今年ももちろん出す予定ですクリスマス

でも・・・ツリーの飾り付けは少し苦手です。。。(HOBBYなのに!?)


なので、誰か私の代わりに飾ってくれる人募集中でするんるん


飾り付けが得意な方はお気軽に声を掛けて下さいね〜(笑)るんるん
posted by MATSUNO STAFF at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY

2009年11月05日

遅ればせながら ハロウィン報告♪

はじめまして♪
HOBBYから初投稿です。

これからどんどんHOBBYも、このブログに参加させてもらうので、
皆さんよろしくお付き合いくださいねリボン


10月までは、歩く街並みがハロウィン模様だったのに・・
11月になれば、もうクリスマス・・!クリスマス


変身早ッッexclamation×2 笑


これからどんどん、街がクリスマス模様になり。。
そんなことを思っていたら、もうあっという間にexclamation×2
一年が終わっていきそうですダッシュ(走り出すさま)


さてさて 少し前の話に戻りますが・・時計

みなさん ハロウィンはどのように過ごされましたか?目


年々、日本にもハロウィンが浸透してきていますよね♪
色々なイベントの中でも、ハロウィンが一番すきかもしれない♪と思っているわたしにとっては嬉しいかぎり黒ハート


そんなこんなで、ハロウィン当日は、土曜日でお休みだったこともあり、、

かわいくハロウィン仕様にディスプレイされたお店で、ハロウィンをたのしみました♪


09ハロウィン.jpg


写真は、カボチャのオーブン焼きです黒ハート


ほくほくのカボチャの上にとけたチーズが絶妙にコラボぴかぴか(新しい)
おいしかったです♪

ちなみにこのメニューは、ハロウィン限定☆

イベントならではのメニューをたのしむのも、イベントの醍醐味ではないかと思っています♪



次は・・クリスマスクリスマス


なに食べようかなぁぁぁぁぁ(´ー`)ノ黒ハート
posted by MATSUNO STAFF at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | HOBBY

インフルエンザ

 おはようございます。
11月2日の夜中に喉が痛くて目覚める。風邪かな…
11月3日も体がだるく、予定していた某大学の学園祭も子供達は
残念がっていましたが、行かずに断念。
夜になり…熱を測ると39度。

 あわてて…家族と別の部屋に隔離される。
翌4日は会社をお休みして…インフルエンザの疑いをもちながら病院病院送りになり、早速検査。結果はインフルエンザ陰性exclamation×2
 良かった…これで会社にも行けるし…ただ周囲の人間は嫌がるかな…

常々周囲の人には気をつけなさいよ!といいながら、いざ自分を振り返ると手洗い、うがいは励行しているものの甘かったなと反省する次第でございます。

 皆様も人事ではございません。周囲にインフルエンザ菌は在りますから…ご注意下さい。
posted by MATSUNO STAFF at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | KEIEIKANRI