2010年06月17日

ビーズ倶楽部発足かわいい 

長い間…ビーズ製造会社ながら…社内のビーズ倶楽部が本日発足致しました。ビーズを作っているのは男性が殆どなのですが、自分のところのビーズを使ったことの無いスタッフばかり…そこでMGB(Matsuno Glass Beads)を使ってみよう…むかっ(怒り)
6月17日04.jpg    6月17日05.jpg    6月17日06.jpg    6月17日01.jpg    6月17日02.jpg    6月17日03.jpg

 ビーズ事業部のスタッフが講師を勤め、ビーズ事業本部長自ら参戦手(チョキ)

 総勢26名(ビーズ事業部のスタッフだけでなく、ホビー事業部のスタッフも参戦!)が一生懸命に黙々と取組んでいます。面白い光景ですね…いつもビーズを作っているスタッフが一生懸命にビーズ細工…お客さまの気持ちになって取組んでいます1
 なかなか先に進めない人…割とさくっと進む人…個性があって良いですね…
今日の途中経過と作品ですモバQお題はストラップ

6月17日10.jpg  6月17日11.jpg  6月17日12.jpg  6月17日13.jpg  6月17日14.jpg  6月17日15.jpg  6月17日07.jpg  6月17日08.jpg  6月17日09.jpg

 凄いですね…あっという間に1時間すぐに経過。
みんなの集中力とビーズ細工の難しさがく〜(落胆した顔)

 私どものビーズMGBは世界に輸出されていますが、我々の今日使った量は僅か数十グラムの世界でございます。毎日たくさんおビーズを製造していますが、本当に世界中の大勢の方が私どもの製品に携わって頂いているのだな…と改めて思ったしだいでございます。
 またビーズ倶楽部の活動もますます広めて行きたいと思います(門川工場の門川分会も近々活動を始めたいと思います)。
※年末の忘年会の時には、コンテストが開催できる程度に部員の皆さまの腕が上がっていることを期待いたします。わーい(嬉しい顔)
                          
 人気ブログランキングへ
 
posted by MATSUNO STAFF at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | BEADS(OOSAKA)

2010年05月14日

ライブ

先日、嫁とaikoのライブへいってきました手(チョキ)
aikoのライブは非常にトークが面白いexclamation×2
ていうか、客イジリがうま〜いわーい(嬉しい顔)
てな感じでaikoが登場るんるんるんるんるんるん
なかなか良い感じでしたひらめき

と、ここで、ふと斜め左後ろを向くと
ななな、なんとスケートの織田選手がexclamation×2
夫婦でライブにきてましたわーい(嬉しい顔)
ビックリのあまり、ジット見つめていたらaikoを見るのを忘れていましたがく〜(落胆した顔)
てな感じで充実した日が送れたと思います。

これから夏本番exclamation×2気合を入れなおして頑張りまーす晴れ

t.k

スタッフの励みになりますので、応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ







posted by MATSUNO STAFF at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | BEADS(OOSAKA)

2009年10月29日

失礼しました!!

失礼しました。もうやだ〜(悲しい顔)

昨日のブログ更新を中途半端で載せてしまいました。(∵)
すいませ〜ん。

ので、改めて更新します。


昨日(実は一昨日)、大阪府松原市の河合小学校5年1組の生徒
さんが、工場見学に来社されました。

男子3名と女子3名の合計6トイレです。(あ!担任の先生も来社されました)

緊張した様子も無く、元気いっぱいにご挨拶も出来手(チョキ)
非常にかわいらしかったです。わーい(嬉しい顔)

ビーズが出来るまでの説明と、現場見学、質問タイムと
午後の4時からだったので 1時間弱の短い時間ではありましたが
かなり良い時間でありました。手(チョキ)

ビーズの色が変化するのにオドロキ へぇ〜 とか わぁ〜
とか キレイ(^^) とか 純粋に感動している姿を見ると
ナゼカ こちらまで 感動してしまいます。わーい(嬉しい顔)

包装場でのお手伝いも積極的に「やる〜!」ハートたち(複数ハート)
一生懸命 箱詰していました。

最後の質問タイムではこんなやり取りがあり・・・・・

男子「仕事をしていて、嬉しいことは何ですか?」

私 「ビーズを見て、わ!綺麗ぴかぴか(新しい)と言って貰える事が一番嬉しいです」

女子「逆にかなしいことは 何ですか?」

私 「やはり お客様に怒られることです。」

男子「日本で売っていないのですか?」

私 「残念ながらMGBのビーズは、売られていませんが
   皆さんが、外国に行かれてビーズを見つけることが出来れば
   それはMGBのビーズです。」

男子「ビー玉は、なんでビー玉てゆうのですか?」
私 「・・・・・??」がく〜(落胆した顔)
総務「ビー玉の語源は、ビードロからビー玉になったとか
   ラムネ等に使われるガラス玉をA玉でそれ以外をB玉と呼び
   ビー玉になったたか はっきりしたことはわからないので    す」

等と色々な質問があり、ちょっと答えるのに苦労しました。

ま〜 なにわともあれ工場見学も無事終了し、元気に帰っていきました。手(パー)(ちなみに お土産つきです)

工場見学と言うものは、現場の人間にとって非常に緊張するものです。

外部の方に工場を見て頂くということは、工程を見てもらう以外に
そこで働いている人の人柄や会社の精神を見て頂いていると同じ
ことで 日ごろからの現場教育はもちろん、整理清掃まで
キッチリ行っていかなければと思います。

と言うことで 工場見学の報告終わり。

P.S
小学校等の工場見学のご希望があれば
総務課までご連絡下さい。メール電話
できる限りご協力させて頂きます。


posted by MATSUNO STAFF at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | BEADS(OOSAKA)

2009年10月28日

トラブル

ビーズマンです手(チョキ)

今日は仕事終了間際に機械のトラブル発生どんっ(衝撃)

応急処置をしたが、ダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)

結局、業者さんに来てもらいなおしてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

機械も復活したので明日からフル稼働で〜すグッド(上向き矢印)

週末は温泉にでも行ってきま〜すいい気分(温泉)

posted by MATSUNO STAFF at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | BEADS(OOSAKA)

2009年10月27日

初投稿!

はじめまして手(チョキ)
ビーズ製造課のビーズマンです(嫁に言われますひらめき

簡単に自己紹介しま〜す飛行機

職種 グラスビーズ製造加工(銀めっき)

役職 主任(恥ずかしながらあせあせ(飛び散る汗)

年齢 27歳(もうすぐ28歳)

趣味 ビーズ製造ひらめき 温泉巡りいい気分(温泉)

特技 寝る事眠い(睡眠)

とこんな所です手(チョキ)

これから仕事での失敗・成功話等があればどんどん投稿して行きま〜すグッド(上向き矢印)

ではでは、初回はこの辺でわーい(嬉しい顔)

P.S 女性の洋服にビーズが刺繍してあると、すぐに目が行ってしまいますわーい(嬉しい顔)これは職業病ではexclamation&question

そんなこんなんで、さようなら〜手(パー)

















posted by MATSUNO STAFF at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | BEADS(OOSAKA)

2009年10月23日

お初で〜す。

ビーズ製造現場から、お初で〜す。わーい(嬉しい顔)

はじめまして。 

グラスビーズ製造部大阪工場の工場長です。

これから、ちょくちょく このブログを利用して
ビーズの製造現場の様子を書きたいと思いますので
よろしくお願いします。パンチ

まずは、自己紹介。。。。。

年齢・・・・・ 今年で50歳になりました。
顔・・・・・・ サル顔かな exclamation&question
性別・・・・・ 男です
特技・・・・・ 料理レストラン(かなりのもんだす)
趣味・・・・・ 寝ること眠い(睡眠)(かなりのもんだす)
体型・・・・・ やせ(ちなみに体重62Kgで身長172cm)
もうちっと 太らねば
呼び名・・・・ 課長とか工場長とかオヤジとか
        おっさんとか・・・これはないな(^^)

まーこんな所です。

では、本題。

ビーズの製造は、ガラスの原料を溶かす所から始まります。

かなりの重労働です。ちっ(怒った顔)

特に、溶解炉等は暑い。かなり暑い現場です。 

そんな現場から、すごく綺麗なビーズが出来上がりますので、
これから色々と書いていきたいと思います。

よろしく〜〜手(パー)
posted by MATSUNO STAFF at 17:44| Comment(1) | TrackBack(0) | BEADS(OOSAKA)