2010年08月18日

慰労会

晴れ晴れ晴れ暑い〜ふらふら

お盆も過ぎたのにまだまだ暑い日が続きそうですねふらふら

そんな中、門川工場ではお盆休み前の12日、慰労会(BBQ大会)を実施しました。

RIMG0022b.jpg

新鮮なお肉や野菜をおなかいっぱい頂きましたわーい(嬉しい顔)
.

口蹄疫被害からの復興に少しは貢献できたかな…るんるん

今年の夏は例年より暑い気がします。
それに比例して当然工場内も暑くなる訳で、社員のみなさんには健康(体調管理)について改めて考えるよう訴える機会が多いです。
誰かが健康にしてくれる訳でもなく、自己責任ですもんね。

普段飲まない私も久しぶりにビール(発泡酒)を3本も飲んでしまって…みんなと楽しいひと時を過ごしました。
ty


  いつも応援ありがとうございます。1日1回押して頂けると嬉しく思います。
       
        人気ブログランキングへ



2010年08月04日

オブジェ制作

門川は久しぶりに朝から雨が降り、少しは涼しくなるかと思いましたが、ここのところ夏らしい天気が続いてたせいか、今日の雨はお湿り程度で逆に蒸し暑い一日となりました。

そんな中、アーティストの角永和夫さんをお迎えして、ビー玉製造ライン上でのオブジェ制作を実施しました。
イメージはビー玉のような丸いガラスの塊りが自然(なんの外力も加えず)に落下して積み重なって大きなガラスの塊りが出来る…という感じでしょうか。
B.jpg F.jpg

蒸し暑い中、7人の男達が制作に携わりました。
弊社では機械装置を使ってビー玉やおはじきを作っており、正直言うとそれ以外のモノをつくる…という経験がなく、少々戸惑いはありましたが、やり始めると”熱さ”(敢えてこの字を使います)と闘いながら、汗びっしょりになりながら作業に集中していました。
幸い、ケガもなく、作品制作も無事に終わりました。ただ、まだ完成とは言えません。今、作品は徐冷窯に入っています。 割れないように数日掛けて除歪(じょわい)し、完成です。
徐冷窯のフタが開くのが楽しみですが、今は作品が割れていない事を祈るのみです。
ty

       いつも応援ありがとうございます。1日1回押して頂けると嬉しく思います。
       
        人気ブログランキングへ

2010年07月23日

ビーズ倶楽部 門川分会(仮称)

門川工場では、ビーズ倶楽部 門川分会の発足準備中です。

昨日門川工場のSI課長とTK課長が大阪本社のI係長に直接レクチャーを受けながら作品を制作しました(写真左、中)
私は直接レクチャーを受けられなかったため、教科書をもとに自宅でチャレンジ(写真右)
.jpg

意外にきれいに仕上がったと自己満足しています。糸の種類や太さで制作の難易度も、仕上がりも変わるということを実感しました。

ただ、私の作品は若干寸足らず…。
今朝SI課長に「睡魔に負けて妥協した…」と言ったところ、「この根性無しがっ!」と一喝されました(笑)

ty

  ブログを見に来て頂き、有難うございます。一日一回押して頂くと非常に嬉しく思います。
     人気ブログランキングへ

2010年07月20日

夏本番!

宮崎もやっと梅雨明け!…かな?

小さい我が家が押し潰されてしまいそうなくらい見事な入道雲。
_.jpg
子どもの頃には、入道雲がモクモクと大きくなっていくのを見てた記憶があります。 なんだか入道雲そのものを久しぶりに見た気がします。大人になると空を見上げることが少なくなるんでしょうか…曇り


暑くても生きるためには…たくましい門川工場前のノラ猫
.jpg

少しは見習ってほしい、暑さでダラけ切ってる我が家のみかん猫
ж.jpg
ty

 ブログを見に来て頂き、有難うございます。一日一回押して頂くと非常に嬉しく思います。
     人気ブログランキングへ

2010年07月12日

面目躍如!

サッカーワールドカップ決勝サッカー
スペイン1−0オランダ
延長後半、まさに終了間際のイニエスタの劇的なゴールで
スペインが初優勝を成し遂げました!
観てる者を楽しませるサッカーを展開して、ついに黄金に輝くワールドカップを手に入れたスペイン。誰も文句はないはず。無敵艦隊と言われて久しかったスペインがついに面目躍如。
サッカー経験者として、知ったかぶりをして、スペインを優勝候補に挙げてきた私もやっと面目躍如です(笑)

話は変わりますが、宮崎市内は別として、宮崎では車(セダン)渋滞車(RV)なるものはあまり経験したことがありません。
先週福岡出張の帰り、高速道路(九州自動車道)での渋滞に遭遇しました。
あまりの珍しさに思わずパチリ…
zyuutai.JPG
高速道路を走る時には、いくつか暗黙のルールがあるみたいですね。
例えば、前方が詰まってきてブレーキ踏む時にハザード点滅させるとか…高速道路のない田舎者は最初なんのことか分からなかったです。
※写真は停車中に撮影しました。
ty

 
ブログを見に来て頂き、有難うございます。一日一回押して頂くと非常に嬉しく思います。
     人気ブログランキングへ

2010年07月05日

濃霧注意報!

今朝は宮崎県北部平野部にも濃霧注意報が発令されました。

門川工場でも午前中は煙のような霧が流れていくのが目に見えるほどでした。
RIMG0009.jpg

熊本との県境の山間、高千穂や阿蘇辺りではよく霧が出ますが、門川工場のある平野部では非常に珍しいです。
海の方から霧が流れてきてたから、海水温だか何かの影響かと思いますが、私の記憶にあまりない門川での霧…なんか異様な雰囲気でした。
これも異常気象なんでしょうか?普通に起こり得る現象なんでしょうか?ちょっと不安な朝でした。
ty

ブログを見に来て頂き、有難うございます。一日一回押して頂くと非常に嬉しく思います。
     人気ブログランキングへ

2010年06月25日

祝16強!

おはようございます。

サッカーワールドカップ南アフリカ大会サッカー

 日本 3−1 デンマーク

2勝1敗勝ち点6のグループリーグ2位で決勝トーナメント進出!

おめでとう!!

見たか、ニッポンジンの底ぢからっ!

…という訳で、今日は寝不足の人も多いと思いますが、ケガのないよう頑張りましょう!
ty
  ブログを見に来て頂き、有難うございます。一日一回押して頂くと非常に嬉しく思います。
人気ブログランキングへ

2010年06月08日

チリも積もれば…

エコキャップ運動を始めてから、約3ケ月。

社員の皆さんの協力を得て、約2000個のキャップが集まっています。

ペットボトルキャップ.jpg

この容器一杯で約3500個。

ひとりでやろうと思ったら…1日1個でも約10年かかる!がく〜(落胆した顔)

う〜む…チリも積もれば山となる…実感ですわーい(嬉しい顔)

引き続き頑張りましょう!

  人気ブログランキングへ

ty

2010年06月04日

お願い

門川工場のある宮崎県では、5月18日に「口蹄疫」非常事態宣言が出されました。

あらゆる行事が中止や延期となり、また一般車両を含めた全車両の消毒などが実施され、口蹄疫の感染拡大の防止や早期の撲滅のため、まさに県民総力戦で戦っています。

…と言うと聞こえはいいのですが、個人的に感じているのは、
現実的には消毒作業などの具体的な作業をお手伝いすることは出来ないし、畜産農家の方々が受けた肉体的、精神的なダメージを軽くしてあげることも出来ません。
出来ることといえば、支援の輪が広がるよう呼び掛けることくらいです。

このブログを見て頂いた方へ

宮崎県口蹄疫被害義援金の募集にご協力をお願いします。

また、宮崎産の牛肉や豚肉を買って食べて下さることでも十分な支援になると思います。

一県民として、お願いします。
ty

2010年05月25日

誕生日

今日は45回目の誕生日です! 四捨五入すれば50だっ!グッド(上向き矢印)
…ということで、足跡だけ残しときたいと思いますわーい(嬉しい顔)

さて、ウチの息子達は父の誕生日を祝ってくれるんでしょうか…猫ネコ達には期待できないし…たらーっ(汗)

少しだけ期待しながら、会社からケーキを戴いて帰ります車(RV)

ちなみに、こんなに豪華なケーキを頂きました。
100525_1741~0001.JPG

(給料から天引き…なんてことはないと思いますが)
ty


スタッフの励みになりますので、応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

2010年05月20日

5年間の辛抱…

先日、お休みを頂いて車(セダン)運転免許証の更新に行ってきました。

前回ゴールド免許頂いたんですが、その写真写りの悪さにガックリ…もうやだ〜(悲しい顔)
(顔そのものが悪いんだよと言われればそれまでですが…)

あれから5年間、出来るだけ免許証の写真は見ないようにしてきました。

で、今回の更新であの忌まわしき免許証ともお別れだ!

しか〜し、出来上がった新しい免許証の写真を見て、またガッカリもうやだ〜(悲しい顔)

あ〜また5年間辛抱しなきゃ。
5年後にイケメンになってる訳ないんだけどバッド(下向き矢印)
ty
スタッフの励みになりますので、応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

2010年05月06日

結婚式

門川の桜は、いつの間にやら若葉生い茂る葉桜になってます。

晴れ天気に恵まれたGW…みなさん楽しく過ごせたでしょうか?晴れ

GWの初日、5月2日に門川工場のN君の結婚式がありました。
その後は、笑いあり、感動の涙あり(私も貰い泣き…)の素晴らしい結婚披露宴でしたバー
花嫁さんはもちろん、N君もこの日ばかりはいい笑顔で輝いてましたよムード

marriage.JPG

今回も披露宴の初っ端に来賓祝辞ということであいさつをさせて頂きましたが…慣れないですねぇふらふら
直前まであまり緊張感はなかったんですが、カンニングペーパーを胸の内ポケットから出した瞬間、自分でもびっくりするくらい手が震えてまして(笑)…それが緊張感を増長させたというかもうやだ〜(悲しい顔)

昔の偉人さんの言葉を使わせてもらえば少しは楽なんでしょうが、私みたいな未熟者でも何とか自分の言葉で想いを伝えたいと思ってまして…ただ、未熟者ゆえ言葉も少なく、なかなか苦慮してます。

でも…まぁ…なんとか想いは伝えられたかな…うん、ヨシとしよう!わーい(嬉しい顔)

最後になりましたが(笑)、改めて、お二人の末永いご幸福を祈念したいと思います。

『N君、M美さんと末永くお幸せにね!

ty

ブログラインキングに参加しております。スタッフの励みになりますのでよろしければお願いいたします。

人気ブログランキングへ

2010年04月26日

あちこち痛い!

今日はまだ書き込みがないようなので…

昨日はシニアサッカーの県リーグ開幕戦でした。

走る、蹴るというサッカーの基本動作もできないくらい体力が衰えていたことにショックを受け、ランニング(あいだにウォーキングが入りますが)を初めて半月ちょっと…
少しは体力がついてきたなぁと実感はしてるんですが、まだまだ…でも、いざ試合になるとハリキリ過ぎてふらふら

そんな訳で、今日も体のあちこちが痛いもうやだ〜(悲しい顔)

mikanmelon.jpg
写真は記事とまったく関係ありませんあせあせ(飛び散る汗) 我が家のみかん(白)&メロン(黒)です。
ty

 ブログラインキングに参加しております。スタッフの励みになりますのでよろしければお願いいたします

人気ブログランキングへ

2010年04月23日

テレビ取材

もう4月も終わろうというのに、また少し冷え込みそうなことをテレビで言ってました。
…コタツはもうしまい込んだのにもうやだ〜(悲しい顔)
(コタツがなくなったもんで、我が家のネコ達は夜になると暖を求めてヒザに乗ろう乗ろうとチャンスを窺ってます。猫

テレビといえば…
今日は門川工場にテレビの取材が来ました映画

TV.jpg

毎日放送の『となりのマエストロ』という番組で、ビー玉に関する取材でした。(http://www.mbs.jp/maestro/

門川工場が日本で唯一のビー玉製造の工場になったからでしょうか・・・最近テレビの取材が多くなった気がします。

客観的に、テレビ番組つくるのも大変だろうなと思います。

過去に取材(当然のように長時間の撮影等がありました)を受けた番組を、ワクワク期待しながらオンエア見てみたら、テレビの画面に映ったのは、ほんの数分だったとかもうやだ〜(悲しい顔)

見る側もだけど、作る側の人も空しくなること、あると思います。

まぁ、それはそれとして…オンエアをお楽しみにTV

放送日とかは未定です。
後日わかったら報告します。

ty

ブログラインキングに参加しております。スタッフの励みになりますのでよろしければお願いいたします


人気ブログランキングへ

続きを読む(オンエア日時)

2010年04月17日

「みやざき物産館」でビー玉とおはじき販売開始!

こんにちは。

いよいよ宮崎県庁隣の「みやざき物産館」でビー玉とおはじきの販売開始ですわーい(嬉しい顔)

IMG_0011.jpgIMG_0010.jpgIMG_0007.jpg

他にもたくさんの宮崎発の商品がありますので、アイテム数は少ないですが、やっと店頭に商品が並んでホッとしています。

宮崎はマンゴーや地鶏は美味しいし、焼酎もうまい。

でも、ビー玉やおはじきも日本では宮崎(門川町)でしか造ってない、宮崎名産なんですよ!

宮崎にお越しの際は、県庁の隣、「みやざき物産館」にお寄り頂いて、商品を手に取って見て下さい。

う〜ん…欲を言えば…買って頂けると幸いですわーい(嬉しい顔)
ty


ブログラインキングに参加しております。スタッフの励みになりますのでよろしければお願いいたします。


人気ブログランキングへ

2010年04月12日

年相応…

こんにちは。

昨日はシニアのサッカー大会に行ってきました。
…もちろん、選手としてですよ(笑)

会場となった西都市清水台のサッカー場は、Jリーグのセレッソ大阪などのキャンプ地としても有名で、とても素晴らしい環境のなかにあります。
そんな所で、サッカー出来るだけでも幸せなことです。
0002893-1.jpg

結果の方はというと、我が日向市チームは準優勝手(チョキ) でも、な〜んも貢献できませんでした。 シニアの試合に誘われて初の公式戦だったのに、走れない上に足は痛めるはで…散々でしたもうやだ〜(悲しい顔)

あと1ケ月ちょっとで45才。 …年相応なのかなぁ…
いや、58歳で走り回ってた先輩がいた!
頑張らねばグッド(上向き矢印)

…あと2〜3日は続くであろう筋肉痛がひいたら(笑)爆弾
ty

ブログラインキングに参加しております。スタッフの励みになりますのでよろしければお願いいたします。


人気ブログランキングへ

2010年03月29日

春の足音

こんにちは。

ここんとこ冷え込んでますが、体調崩したりしてませんか?

今日は門川工場から少しだけ春の気配をお届けします。

川沿いにある門川工場…どれだけ川に近いかというと、

食堂のすぐ下が土手になってるくらい。

そこに一本だけ桜の木があります。

RIMG0024.jpgRIMG0031.jpg
どうです? すばらしいロケーションでしょ?

鴨も越冬のためやってきて、そろそろ繁殖地に帰るころなんでしょうけど、はっきりしない気候のためか、まだ居ます(笑)
RIMG0032.jpg

対岸には「シラスウナギ」漁のヤナが見えます。
寒〜い日にシラスウナギがさかのぼって来るのをジーッと待ってる漁師さんの姿は、見てるこちらの方が寒くなります。
RIMG0033.jpg

自然に囲まれた門川工場で働ける私たちは幸せモンです。
…が、川が増水した時の緊張感は結構キツイもんがありますけどね。

t.y.

ブログランキングに参加しております。スタッフの励みになりますので、よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

2010年03月10日

雪の宇納間地蔵尊大祭

こんにちは。

1月13日に「初雪だぁ!」と浮かれた書き込みをしましたが、
今日はなんとその時以上の雪が降りました。
この門川では雪が降ること自体珍しいのに、さすがに3月に入ってからの雪には「異常気象」という言葉を連想し、手放しで喜んでばかりはおれません。
…そうは言っても、雪を見るとテンション上がるんですけどねグッド(上向き矢印)

そんな寒い中、美郷町で行われている宇納間地蔵尊大祭に行ってきました。
http://www.k5.dion.ne.jp/~kawak/unamajizou.htm
この宇納間地蔵さんは「火切地蔵」とも呼ばれていて、一般家庭の台所や、火を扱っている門川工場も至る所にお札を貼って、火除けを祈願しています。
ohuda2.jpg
このお札を貼る時は、上部だけを止めて、下はヒラヒラとなびくようにしておくそうです。 万一出火した時、ヒラヒラと風を送って吹き消してくれると聞いてます。

さて、このお地蔵さん、365段の階段を登った山頂に祀られていて、毎年この階段を登ることで体力の衰えを気付かせ、健康の大事さまでを指南してくれます。
IMG_0003.jpgIMG_0004.jpg
写真は御堂と山頂から見た階段です。
登りも下りもキツイの一言ですふらふら

明日は筋肉痛確定もうやだ〜(悲しい顔) … ty

2010年03月01日

エコキャップ運動

早いもので、もう3月ですね。 
門川はお昼前から雨模様ですが、徐々に春めいてきています。


年明け早々にやろうと思っていたことなんですが、今頃になってしまいました。
(これぞ”ひゅうが時間”ですもうやだ〜(悲しい顔)

門川工場では「エコキャップ運動」に賛同した活動をやっていこうと思います。

※エコキャップ推進協会HP
http://ecocap007.com/index.html
≪ペットボトルのキャップを集めて世界の子どもたちにワクチンを届けよう!≫

微力ではありますが、既に頑張っている人々や企業や団体に

少しでも協力、…というか一緒に頑張らせてもらおうというものです。


いつも思うことですが、社会貢献活動とか謳ってことを始める時、
自分の日頃の行ないや考え方を振り返ってみると、お前のやろうとしていることは偽善だ、とか自己嫌悪に陥ってしまって、結局躊躇してしまってました。
でも、今回はそんなもう一人の自分の声を無視して気楽にやってみようと思います。
「ゴミを宝に変える」ことにもなるし…

PBキャップ

改めてペットボトルのキャップをまじまじと見ました。
そこにはいろんな色や表情、メッセージがあるんですね。 気付いてました?わーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへ

2010年02月10日

宝の山!かも…

久しぶりの書き込みです。

決してサボってた訳じゃないんですけど、ネタがなくてもうやだ〜(悲しい顔)
なんとかネタを絞り出してみました。

ema.JPG

写真は某保険会社から頂いた「商売繁盛」祈願の絵馬です。

まさにぴったりの「金持神社」という名前。

でも、本当の名前の由来ってどうなんでしょうね?

ご存じの方、情報を求むexclamation


もうひとつのネタ。
ある「モノ」を見て、Aさんにはゴミにしか見えず、Bさんには宝に見える。
これって工場内にもあるんじゃないかな〜と思ってます。
ちょっと物の見方を変えてみると、意外と宝の山だったりすることって身近にあるかもしれませんよ。
宝を手にするのは、早いもん勝ちexclamation×2

ty


お気に召せば『ぽちっと』お願いいたします。

人気ブログランキングへ